音楽

2010年03月07日

SERA音楽祭2010&府中焼き見参 その1

広島県世羅町の「SERA音楽祭2010」に岡山から遠征。
原田真二王子がメインゲストとしてご出演なのだ♪
今年初の王子ライヴ鑑賞である!

世羅町は広島県のほぼ中央に位置し、果物や野菜の産地として有名。
コンサートをご一緒する友人・Hちゃんは府中市在住。熱烈な聖子ちゃんファンにして真二王子の頼もしき応援団でもある。ご厚意で福山駅まで車で迎えに来てくださり世羅町の会場まで乗せてくださるとのこと。ありがたやありがたや

福山駅までは岡山から新幹線で移動。新幹線車中で早速軽い昼食&ビール(この後、Hちゃんに運転していただくというのに不謹慎ですな)

福山駅からHちゃんの愛車で、一路、会場のせらにし文化センターへ。途中道に迷ったりしながらも何とか無事到着!
一部は地元のアマチュアアーティストさんのステージで、15:00~の二部が真二王子のステージ。何とか二部の開演前に間に合った~。

セットリストは
・ふるさと(g)
・Make it a paradise(g)
・Candy(p)
・Shadow Boxer(p)
・校歌(p)
・Amazing Grace(p)
・哀しみが君を離さない夜(g)
・世羅町応援ソング(広島テレビ「テレビ宣言 原田真二のふるさと賛歎日」で世羅町の子どもたちと作った歌)(g)
・大竹市応援ソング(広島テレビ「テレビ宣言 原田真二のふるさと賛歎日」で大竹市の子どもたちと作った歌)(g)
・広島の夢(g)
・Teen's Blues(g)
~アンコール~
・大和~YAMATO The Global Harmony~(p)
・Time Travel(p)

ファンでない方々もたくさんいらっしゃるイベントなので、通常はオーソドックスな王道パターンの構成が多いのだが、今回はファン目線から見ても、曲目・MCともに斬新で、感動をまた新たにするステージだった。

ギターで「ふるさと」という、意表を突いたオープニング。ジャジーなピアノでの「Candy」(ここ最近はギターでのパフォーマンスが多かった)。そして何よりピアノソロでの「Shadow Boxer」は、ワタクシ、初めて聴いたかも。

「テレビ宣言 原田真二のふるさと賛歎日」で制作したオリジナルソング2曲(他のライヴではなかなか聴けない秘蔵曲)、そして広島の24Hテレビのテーマ曲「広島の夢」も、やさしさあふれるメッセージをポップでメロディアスな旋律にのせた、まさに王子の真骨頂とも言うべき秀逸な楽曲。

「大和」「Amazing Grace」の心にズシッと響くパフォーマンスもいつもに増して冴え渡ってた。

いやあシビレました~。はるばる岡山から遠征して大大大満足であります!これは5月に岡山で企画するライヴが今から楽しみであります♪

感動のライヴアフターは、Hちゃんの地元・府中に移動して、余韻に浸りながらのぐびぐび&府中焼き三昧

以下、次記事に続く→



engelakishino at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

リクオ×矢野絢子 ライヴ@MO:GLA

ピアンマン・リクオさん矢野絢子さんのライヴ。

mo


リクオさんのライヴを拝見するのは2年ぶりぐらいかも。
そして、矢野絢子さんは、高知で「モナカ」というユニットで活動されていた頃、今夜の会場と同じMO:GLAにてライヴ終了後に一度インタビューをさせていただいたが(2001年)、それ以来なので、実に9年ぶりに拝見する

「黒と白のダンス」と銘打った今回のライヴ、まさに黒鍵と白鍵が舞うということで、二人のピアニストの感性が響き合う、素晴らしいパフォーマンス。
「哲学的」という点では共通しているお二人だが、それぞれに、以前に拝見した時と大きく進化しているものを感じさせてくれた。

mo2


絢子さんは、以前は「尖がっていて純粋」「今にも壊れそうに儚くも力強い」音を奏でる人という印象だったけれど(あくまで私が個人的に抱いたイメージです)、大人の女性の色気と包み込むような懐の深さが出てきた♪

リクオさんは、まず今回、個人的に特筆すべきは、原田真二王子の「Candy」を演ってくださったこと!(ニューアルバムのリストにも入っているらしい)
真二さんを観て初めて「ピアノを弾きながら歌う男性がカッコいい」と思ったそうで、「Our Song」も大好きだそう。リクオさんバージョンの「Candy」、真二さんとはまた違った憂いがあって新鮮だった。

2年ぶりに拝見して、全体を通じてその歌詞にもパフォーマンスにも、今までの「憧れを求めて漂流する青年」のイメージから、「大きな標を見出した突き抜けた明るさ」のようなものを感じた。

きっとそれは、絢子さんにしてもリクオさんにしても、お二人がアーティスト以前に、人間として真摯に生きて、輝いてらっしゃるからこその進化。

そんなことを思いながら打上げも多いに盛り上がり、杯を重ね、気が付けば4:00過ぎ
明日は日曜だけどお仕事。人間として、社会人として、真摯に生きなきゃ



engelakishino at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

原田真二さん岡山デスペラードライヴ告知

長らくご無沙汰いたしました。
ブログの更新が滞り、申し訳ございません。

ご心配のメールも多数いただきましてありがとうございます。
体調を崩していたわけでもなくアクシデントに見舞われたわけでもなく、
連休明けまで3ヶ月ほど、ぶっちぎりの忙しさにブログまで手が回りませんでした。(仕事が忙しいのはありがたいことです)

もう1週間を切っておりまして、今更告知ではありますが

5/23(日)岡山デスペラードにて、原田真二さんのライヴを開催いたします。ライヴ終演後、ライヴ会場にて本人を囲んでの公開打上げもあります!
-------------------------------------------------------
「原田真二 スプリング ライヴ ツアー2010 グッバイ ティアーズ」

原田真二7

17:00開場 1800開演
前売6000円 当日6500円(当日受付にてドリンク代500円別途要)
※整理番号入場自由席
 
メンバー:原田真二(vo.g.p) Wornell Jones(b) 菅野吉也(ds)
 
※ライヴ終演後、ライヴ会場にて公開打上げ開催。
別途打上げチケット 前売のみ5000円(フリードリンク・フリーフード)
 
お問合わせ:デスペラード 086-225-5044
       エンゲル秋篠 engel@akishino.com
 
詳細チラシデータ↓
http://www.akishino.com/shinji/shinji2010-2.pdf

----------------------------------------------------

今回はバンド編成でのライヴ!ニュー・シングル「Goodbye Tears」のパフォーマンスも必聴・必見です

ぜひぜひよろしくお願いいたします。







engelakishino at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月15日

追悼 岡崎直樹さん

LIVEHOUSE BIRDのマスターであり岡山が誇るアルトサックス奏者でもある岡崎直樹さんが急逝された。
本日、お通夜に参列させていただいた。

私なぞが想いを語るのは、甚だおこがましく、また、突然の訃報に言葉も見つからないというのが正直な気持ちだったが、それでも想いを記すことが、お世話になったせめてものお礼になると信じて、筆をとる。

BIRDに初めてお邪魔したのは社会人になったばかりの23才の時。
「こんな素敵な空間があるんだ!」と大人の世界を教えてくれた場所である。
歴史の重みが息づく壁一面に描かれたアーティストのサイン。木の温もりに包まれたセピア色の空間は、「お前にはまだ早い」という感じで、少し背伸びをしつつも、それがまた心地よいものだった。

ジャズのことは全くわからなかったけれど、「大人の粋」を感じるその空間に身を置くことが幸せで、マスターとカウンター越しに世の中で起こっている様々な出来事についてお話するのが楽しみだった。世間知らずの若僧の言うことにも温かな眼差しで耳を傾けてくださり、ともに語ってくださった。

今から思えば、お店に出演しているミュージシャンでもなく、常連というほど足繁く通う客でもなかったのだが、お店が終ってから、よくマスター&奥様に「下津井港」に連れていっていただき、ご馳走になった。
(毎回、私が閉店まで粘ってたってことですな。。。)

その後、岡山の音楽情報サイトのお仕事でお世話になることに。お店の記事(※2001年の記事です。最新情報ではありません)も書かせていただき、ご無理をお願いしてマスターに貴重なコラムも寄稿していただいた。

昨年5月、イベントのチラシをお店に貼っていただくお願いかたがた、飲みにお邪魔してお話したのが最後になった。

マスターに書いていただいた「語れば熱き音楽人」のコラムは、一生の宝物です。
たくさんの幸せな時間と、生演奏を聴きながらお酒を飲む楽しさを教えてくださったことに心より感謝申し上げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。






engelakishino at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月31日

Desperado 大忘年会LIVE 2009♪

毎年恒例・デスペの年越しライヴ!

今年もスペシャルゲストは、ゆうたろうさんラブ

(※アーティストの許可を得て写真を掲載しています)

662eca70.jpg


いつもながら、超かっこよく、愛にあふれたやさしいゆうたろうさん。素敵デスハート
そして、新曲もいっぱい演ってくれました譜面
6c3be1b9.jpg


宴もたけなわ!デスペスタッフのスペシャルバンド「デスペラード・オールスターズ」も登場!
df5fef92.jpg


秋山BOSSです↓
b3977b2c.jpg


デスペの看板娘・ピカちゃんです↓
6df1a4a9.jpg


そしてゆうたろうさんも飛び入り!
48ee0748.jpg


今年も盛り上がりましたびっくりびっくり楽しかったなあにっこり

私は明日(今日?)の元日もいろいろ作業があるので、4:00過ぎに失脚しましたが、皆さん朝まで盛り上がったことでしょう笑顔

今年も一年本当にお世話になりました。
たくさんライヴにも出演させていただきました。

新年は1月3日に「デスペ・ザ・新年会2010!LIVE&鍋!!」に「エンゲル秋篠」で出演させていただきます!
2010年も温かい皆様と素敵な音楽との出会いを大切に、愛いっぱいの一年となりますように笑顔




at 19:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)