祝・デスペラード26周年前夜祭♪原田真二王子フラワーフェスティバルの画像

2009年06月11日

当日祭も大盛況♪デスペラード26周年

デスペラードの26周年当日祭祝

思えば、初めてデスペにお邪魔したのは、かれこれ20年前、まだ20代半ばだった頃汗

当時デスペは県庁通りに移転オープンして程なく(その前は京橋にあったらしい)、週末はジャズのライヴを演ってた。

ちょうど2軒先ぐらいの華道教室に毎週木曜日に通っていて、すぐ近くにライブ&バーがオープンしたのはチェックしていた。「デスペラード(ならず者)」っていうネーミングもそそられるし、気になってはいたものの、なかなか入る勇気がなく、何ヶ月か経ってからようやく勇気を振り絞って扉を開けると・・・

アンダーグラウンド&非日常、その刺激的で独特の雰囲気にそれ以来どっぷりハマり、毎週木曜日はお花のお稽古の帰りに必ず立寄るようになった。
(当時、「木曜日の女」と呼ばれていた笑顔

そしてデスペで初めて食べた東京デリーの「コルマカレー」料理
口に入れた瞬間にぱっと拡がる複雑なスパイスの香味、その後から追いかけてくる赤ワインの奥深いコクに味覚中枢をノックダウン!今まで食べたことのないそのハイカラな味に興奮した拍手

何かねえ、すべてが今まで経験したことのない未知の世界だったのだな。
日本ではないような、でも特定の異国でもなく、無国籍な街。時代感覚も、現代のようでもあり、60年代にタイムスリップしたようでもあり、いろんな色彩を魅せてくれる空間(映画「スワロウテイル」みたいな空気感)。しかも、すこぶる落着けて居心地がよいラブ

その後、デスペは表町3丁目に移転して、さらに商店街のアーケードの中に移転して現在に至り、自分も20代から30代を経て40代半ばに突入したわけで汗

20代・30代・40代と、こんな素敵なお店&音楽とともに生きて来られてよかったなあと感慨もひとしおハート

今自分が、細々とではあるが(身体は太々ですが汗)ピアノ弾き語り続けていけてるのも、秋山さん、ぴかちゃんをはじめ、デスペの皆様の温かい支えの賜物。感謝でありますチューリップ

さてさて前置きが長くなってしまったけれど、当日祭の話に戻って、スペシャルゲストは、我らが「ゆうたろう」さんでした音符

(※アーティストの許可を得て写真掲載しています)

a551524c.jpg


颯爽と登場!ファッションセンスも抜群であります。
インナーに着てらっしゃるボーダーニットの配色のグラデが、イタリアントラッドテイストでカッコイイラブ

5ac77faf.jpg


いつもながら、ゆうたろうさんの歌、詞が心をえぐられるように”ズン”と突き刺さるんですよね。それは、もちろんピュアな声質や表現力や華のある存在感が相まってのものなのだけど、やっぱり詞自体に物事の真理を突いた圧倒的な力があるんですな力こぶ

洞察力と直観力がないとあの詞は書けないなあ。
そして、生き様が真摯で感性豊かだからこそ、心に響く「生きた言葉」になるんでしょうな。
言葉はそもそも概念を伝えるために存在してるのだが、まさに「心のひだ」が伝わってくるような。

「ミラーボール」しかり。
心象風景をひとことで見事に紡ぎ出すのが秀逸。
詞に哲学を感じるのだ。
あらためて、ゆうたろうさんって「スゴイ人」だ~音符

36c1034a.jpg


そして、23日の岡山ロックンロールショーに向けて、元デスペスタッフであり「文化屋雑貨店」ボーカルの平賀さんも登場!プロントマンとしての華は今も健在です、さすが!懐かしさと嬉しさに胸がキュンとなりますハート

f7d75e68.jpg


ゆうたろうさんとの息もぴったり音符
これは、ますます23日が楽しみでありますラブ

ee791de8.jpg


ライヴ終了後も、心地よい余韻を楽しみながら、美酒とともにいい雰囲気で長い長い夜は更けてゆくのでした笑顔

あらためまして、デスペラード26周年おめでとうございます祝


---------------------------------

「ゆうたろう」さんの次回の岡山ライヴ情報!必聴です↓

The ゆうたろう[propeller]

7/26(日) 岡山デスペラード
開場 19:00 開演 19:30
前売\2000 当日\2500
(ドリンク代別途\500)

w / 井垣宏章 / Sweet Chicken★/りゅうたく


---------------------------------











at 20:33│Comments(4)TrackBack(0) 音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by エンゲル秋篠   2009年07月31日 12:25
>きらきら様
盛り上がりながらも心地よくゆるやかな空気が何とも言えずよいですよね♪
特に今回の周年ライヴは今まで参加した中で一番リラックスできましたわ。お客さん・出演者みんなが家族になったようなやさしいオーラに包まれて{笑顔}
26日の井垣さん&ゆうたろうさんも素敵でしたね。
にこにこ&ほのぼのとしてかわいらしかったです{ハート}
きらきらさんは、今回もやっぱり最前列でしたか(笑)
またぜひ声掛けてくださいね{にっこり}
3. Posted by きらきら   2009年07月29日 16:44
いいなぁ~~~。裏ライブ・・・。
年末ライブの時のほんわかした感じ
とっても好きでした♪
あんな感じだったのかなぁ。
井垣さん。
やっぱり凄かったし。
面白かったし。
優しかったし。
これまた素敵な夜でした。
秋篠さんに声をかけようか迷って・・・
結局、声かけれませんでした。
また、最前列で騒いでおりました(^^;)
2. Posted by エンゲル秋篠   2009年07月26日 12:25
>きらきら様
おー最前列で盛り上がってらっしゃったのですね{にっこり}
そうなのです、「表ライヴ」終了後、皆が余韻にひとしきり浸った後に、心地よくまったりした空気の中「裏ライヴ」が始まりました{音符}
私は2:30過ぎに失脚したのですが、たぶん4:00頃まで続いたんじゃないかなー{笑顔}
今日のライヴも盛り上がりそうですね{音符}
1. Posted by きらきら   2009年07月26日 00:30
わぁ~い?きらきら{キラキラ}の後ろ姿が写ってますだ?。
あの後、平賀先輩も出演したんですねぇ{あせり}。
途中で帰っちゃったんだなぁ…。
残念{可愛く泣いてる人}。
でも、とってもパワフルなライブだったですね~{音符}
明日も楽しみ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝・デスペラード26周年前夜祭♪原田真二王子フラワーフェスティバルの画像