「御馳走屋 くすの木」で、てんこもりの生カラスミに酔う~♪9月のアコースティック・ナイト

2008年09月14日

二大酒豪来岡!

全国誌、何とか校了!めでたい拍手

ほっと一息の絶妙なタイミングで、西条と宇都宮から二大酒豪(笑)が来岡!

まだ20代の頃、お世話になっているクライアントの担当者として出会ったお二人(S嬢&Y嬢)。

お二人とも「バリバリのキャリアウーマン」「出来る女」オーラ満開で、
「うわ~、どっ、どうしよう。。。」と内心ビビリつつ、打ち合わせや納品にお邪魔していたのだが、
先方は先方で私のことを「うわっ!仕事出来そう!恐そう。。。」と思ってたらしい汗

それがある時「飲酒」という共通の趣味?があることがわかって、親睦兼ねて酒席をご一緒することに。

S嬢 「ターキー、ロックで」
バーボンをロックでぐびぐび。

Y嬢 涼やかな顔で「ラムベース、すっきりさっぱり」
ショートカクテルをぐびぐび。

見事な飲みっぷりのお二人に感服し、思えばそこから私自身の第二の岡山酒場生活が花開いたような気がする。

そんな大酒豪のお二人が揃って来岡。なんとY嬢とは10年ぶりの再会!

昨晩はまず、お二人が岡山に居た時代にはなかったお店を紹介。
「フロマジュリー・ピノ」でワイン三昧。

2次会は、昔よくご一緒していたお店巡り第一弾。
「イングルヌック」でカクテル三昧。

そして今夜は、「岡山の美味しいお魚とお寿司が食べたい」というリクエストにお応えして「すし茶屋 吉祥」へ。

お造り↓
2507aa40.jpg


超ゴージャスな太巻寿司・名物「吉祥巻」ができるまで↓
6ec25bf8.jpg


55947941.jpg


d188be59.jpg


構えることなく居酒屋感覚で、しかも夜遅くまで楽しめるところが吉祥さんの魅力!
(平日は午前2時まで営業)

それと、シャリが甘めなのもハート
(やっぱり岡山人なので、甘めのシャリの方が馴染むんだなあ)
ふわっふわとろっとろの玉子焼きも甘めで絶品にっこり

しこたま冷酒もいただいて、お寿司を堪能した後は、
昔よくご一緒していたお店巡り第二弾。
「カフェ・イマージュ」へ。

店主陽子ちゃん特製のショートカクテルで乾杯グラス
あらためて岡山での再会を祝しつつ惜別の念。。。

明日は帰路につくお二人。
S嬢は日本酒王国・西条へ、Y嬢はバーテンダー王国・宇都宮へ。

夢のような2日間の終焉。
ちょっぴりほろ苦い。。。落ち込み

「お二人がずっと岡山に居てくれて、毎日一緒に飲めたらなあ・・・」

まっ、もしホントにそうなったら、家計が酒代で破産しちゃうけどね。。。汗
















at 01:10│Comments(0)TrackBack(0) 美酒美食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「御馳走屋 くすの木」で、てんこもりの生カラスミに酔う~♪9月のアコースティック・ナイト