デスペラード25周年当日祭に真二王子登場!チーズショップ&ワインカフェ「フロマジュリー・ピノ」で忘年会?

2008年06月21日

倉敷の和食の名店&隠れ家バー

東京から、仕事でもお世話になっている友人・Kさんが来岡。
いつもなら岡山で飲むのだが、「倉敷でぜひ飲んでみたい」という彼のリクエストで倉敷駅前へ。

まずは、知る人ぞ知る?(というより超有名店) 「兆屋」へ。
「竹波」の大将をはじめ、ここで修業して独立された料理人も多い倉敷の名店である。

シックでモダンな雰囲気の店内は、まるでワインバーのよう。
そんな空間でいただくのは、季節のおばんざいとお酒に合う一品料理、そして全国の銘酒。

入口入ってすぐのカウンターにずらっと並んだ大皿のおばんざいは壮観。酒飲み心をくすぐる。

さっそく、本日のおばんざいから「鳥の黄身焼き」「鰻ざく」「ゴーヤチャンプル」「ししゃもの南蛮漬」を。

「鰻ざく」&冷酒↓

7e2a6f6d.jpg


この季節、「鰻ざく」がさっぱりとして美味しい。
ちなみに後ろに写ってる空のお皿には「鳥の黄身焼き」が乗ってた。
(食べるのに夢中で撮影忘れ・・・汗)
これがまた絶品だった!卵の黄身をまぶして焼いた焼鳥。ふわっふわの黄身の食感&ほのかな甘味と鳥の香ばしさのコラボレーション。さすがは親子なだけに相性抜群。

そして、兆屋名物「いわしのつみれ揚げ」(これまた写真なし。スミマセン汗)。梅肉と大葉の香味が利いて塩加減もお酒のお友に最適。冷酒が進む♪

Kさんとの話自体は、やんわりと核心に触れる深い話だったりするので、これが喫茶店でコーヒー飲みながらだと思わず深刻な面持ちになりそうなんだけど、美味しいもの食べつつ、ぐびぐび飲みつつだから、ハッピーな雰囲気で空気が流れて、ちょうどよい塩梅。

さらに、おばんざいから「和風ビーフン」を↓

ade27b03.jpg


久々にお邪魔したけれど、あらためて良い店だと思う。丁寧に作られた一皿ひと皿は、味が美味しいのはいうまでもないが、「いかにも」というのではなく、さりげなく気が利いてるところが心地よい。それと、いい意味で「若者向きでない大人の店」なところも落着ける。

冷酒3合飲んでけっこうほろ酔い。
2軒目は、大好きなバー「遁走曲」へ。

ヨーロッパの古い映画に出てきそうな、レトロな雰囲気の隠れ家バー。
カウンター後ろのボトルが並んだ風景がハードボイルドなイメージを想起させる↓

50c9b83b.jpg


少しくたびれたトレンチコートを着たバーボン片手の鹿賀丈史さんが登場しそう。
このボトルを眺めているだけで、心は安らぎに満たされる(笑)。

カクテルは500種類以上!メニューから番号で頼むもよし、味やアルコールのきつさの好みを言っておまかせで作ってもらうもよし。お酒飲めない人もノンアルコールの美味しいカクテルもいっぱいあるので大丈夫。

おまかせでつくってもらったラムベースのカクテル↓
5f3d3330.jpg


店主のヒロコさんは、女優の山口いづみさん風の超べっぴん!近寄り過ぎず程よい距離感で見守ってくれるのが心地よい。素敵な大人の女性はいいですなあ~♪目の保養ですわ(自分が「メタボ晩酌おっさん」なだけに。。。。)。

Kさんもとてもお気に召してくれたようで何より。
これから岡山に来る機会も増えるそうなので、また次回も名店めぐりを楽しみに!









at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 美酒美食 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デスペラード25周年当日祭に真二王子登場!チーズショップ&ワインカフェ「フロマジュリー・ピノ」で忘年会?