2009年04月

2009年04月18日

「プチ・マリエ」の前菜は酒飲み泣かせ♪

岡山でフランス料理といえば、やっぱりココは外せんでしょう音符
柳町の本格フランス家庭料理「プチ・マリエ」 料理

以前は錦町に在って、大学時代(かれこれ25年以上前)、ちょくちょく2限の授業さぼって汗ランチ食べるために11:00前から店頭に並んだ記憶が笑顔

そうそう、その頃近くには「デミタス」という豆腐料理の美味しいお店もあって、そこにもよく通ったっけ(年代がバレますな汗

旨みがぎゅっと詰まって、力強くて、しっかりした味付けの中に素朴さを感じる愛あふれるお料理。
素材の味を引き立てる絶品ソース♪
お店の雰囲気も、お料理同様、素朴で温かいハート

まずは、いつも必ず最初にオーダーする前菜「鴨の胸肉の燻製と野菜のマリネ」
ビールにも白ワインにもスパークリングワインにも絶妙に合うのですラブ

fad17e76.jpg


続いて、こちらもいつもオーダーする前菜「生ハムのパパイア添え」↓

aaff4e7b.jpg


今月のおすすめ前菜。白ワインがさらに進みマスラブ

08322615.jpg


そろそろ赤ワインが飲みたくなったので、私は「チーズの盛り合わせ」を↓

67e7d968.jpg


お酒を飲まない友人は「デザートの盛り合わせ」を↓

751c508f.jpg


美味しかった~ハートよく食べてよく飲んだ~グラス


アレ?よく考えたら「メインデュッシュ頼んでないよ?」汗

前菜&デザートだけで、大・大・大満足なのでした笑い


コースもリーズナブルで美味しいけど、酒飲みとしては(笑)断然アラカルトで前菜中心にいろいろオーダーしてシェアするのをおススメにっこり







at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2009年04月10日

4月のライヴはテキノジさんと♪

デスペラードにて、久々にアコースティック・ナイト以外のライヴに出演。

大阪の「TEXAS TOMMY & NOJIX」さん、地元岡山の「誠二郎」さんとご一緒させていただいた。

ちなみにこの日は隣接するバースペースでも「DAMIAYA」さんのライヴがあって、実はワタクシ、危うく「DAMIYA」さんの方のライヴチケットを購入するところだったのである。。。汗

以下、ある日のデスペのカウンターでの会話↓

DAMIYAの伊達さん「秋篠さん、4/10に、ここのバースペースで企画ライヴ演るんよ」
秋篠「バースペースでライヴですか!いいですねえ、ぜひ行きますわ!」

チケットを購入する一部始終をカウンターの中から怪訝な表情で見つめるスタッフ・マコちゃん(誠二郎のボーカル)。

マコちゃん「秋篠さん、それ、いつのチケット?」
秋篠「4月10日」
マコちゃん「・・・秋篠さん、10日は僕ら、向こうのライヴハウスの方に出演する日じゃが」

ガーン!!忘れとったー汗
もう少しで、自分のライヴ出演すっぽかして、人のライヴ観に行くところでした、トホホ汗


気を取り直して。。。

「気まぐれジョニーは用心棒 -もう春ですけどテンガロン。編-」と銘打ち、今夜もメイン出演者であるTEXAS TOMMY & NOJIXさん(テキノジさん)のセクシー&爆笑ステージが炸裂!

2dc2a91c.jpg


お二人ともにメインボーカルが取れ、それぞれにオリジナル曲を持ってらっしゃるので、ステージの構成が実に多彩。大人の渋い色気が満開ラブ

そして、ひとたびMCが始まると、いつもながら、その予定不調和な(笑)掛け合いが絶妙に面白い。

今夜もやられましたー笑顔

ご本人たちは、別にネタをやっているわけでもなく(笑)、笑わそうと思って喋ってるわけでもないらしいのですが、ことごとくツボにはまりますわあ、しかも思いもよらないツボに笑い

案の定、会場は終始大爆笑。
友人は、笑い過ぎで涙が止まらず困ってました笑い

ライヴ終了後は、ライヴ以上に盛り上がる?打上げ音符

また、この打上げでお二人とお話するのが、実に楽しいのデスラブ
力が抜けて自然体のお二人なので、こちらも自然に気持ちがリラックスするんですな。

リラックスし過ぎて、ついつい言っちゃいました汗

秋篠「MCだけをCD化して”テキノジ爆笑漫談集”とか出さないんですか?」

テキノジさん「・・・俺ら、芸人じゃないから。。。」











at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2009年04月06日

恒例!枝川夜桜会

チーム秋篠の桜のお花見は、今年も枝川緑道公園で開催!

旭川河川敷や後楽園のように派手ではないけれど、ここの桜は古木で大きく、枝ぶりが見事ハート
枝が川面に大きくのびて、お花が手が届きそうに近いので、夜は殊に幻想的で渋いのだ。

飲んで食べるのに忙しく、あまりよい画像がありませんが汗
67695283.jpg


街なかの市民公園なので、皆も集まりやすく、閉園時間も消灯もなく、お酒やつまみも近くのコンビニですぐ買い足せるので、利便性も高い(宴がエンドレスになって、別の意味で危険ではありますが汗

そして今年は、先日めでたく入籍した友人・Sちゃんのお祝い会も兼ねてたので、私の手料理だけではあまりにショボいので、表町の「酒と魚で旬のあじわい 澄」の和風オードブル盛り合わせを手配。

これがスゴイのです!!
拡げた瞬間に「うわあハート」という歓声があがりました↓

16eb4d96.jpg


お重ふたつに鶏の竜田揚げ、出し巻き、筍や蕗など旬の炊き合わせ。
春の息吹きがいっぱいで彩りも鮮やか音符
やっぱりプロのお料理は、目でも楽しめて華があって美味しいですねハート

25時まで夜桜を堪能し、しこたま飲み食べ、楽しいお祝い会でした。

あらためまして、Sちゃん、ご結婚おめでとう祝






at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食