2008年11月

2008年11月30日

オランダ通りの老舗中華そば

師走直前の日曜日、お歳暮手配など年末に向けての所用にて、表町・天満屋界隈へ。

お天道様が出ているうちにオランダ通りを歩くのは久々だ(歩くのはいつも真夜中汗
「明るい表通り」は爽快だなあ音符

少し遅めのお昼ごはんは、歴史ある中華そばの名店「一元」で。

すっきりしてコクのある、奥深い味わいのスープ。
利尻コンブやイリコのだしが香るしょうゆ味のこのスープをすすると、心が温かくなるんだなあ。

老舗のラーメン屋さんは他にもいろいろあって、それぞれに好きだけど、ここのラーメンには、何というか「岡山ラーメンの神髄」を感じるんですなラブ

中華そばやとんかつそばも人気が高いけど、個人的には特にここの「五目そば」の大ファン↓

c473a3c5.jpg


チャーシューとタマゴの下にはトロトロのハクサイがいっぱい。

甘~いハクサイと、ちょっとやわらかめの自家製縮れ麺(中華そばを食べる時には感じないんだけど、五目そばの時はやわらかさを感じる)をスープと一緒にすすればシアワセハート

弾力もあって適度な太さのあるこの麺、懐が深くてやさしくて、好きだなあラブ

気ぜわしい年の瀬に、ひとときほっと心緩ませてくれる岡山の味でした。










at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2008年11月15日

「るるぶ岡山倉敷蒜山’09」発行!

年末進行で、更新が滞っておりましてスミマセン汗

さてさて、ご報告が遅れましたが、「るるぶ岡山倉敷蒜山'09」が今年もJTBより発行されましたクラッカー

不肖秋篠も「地元のライターおすすめ店」という企画ページを書かせていただきました(私の唯一の全国誌の仕事でありますチューリップ

全国の書店・コンビニで発売中!(通信販売もあり)

旅行者の方にはもちろんですが、地元の方にも楽しんでいただけるおトクな情報満載です。
ぜひお手に取ってくださいませ笑顔

本にも掲載しているおすすめ店から、今美味しい”あの”素材の旬の画像をお届け。
「酒と魚で旬のあじわい 澄」の「酢ガキ」&「カキの磯辺揚げ」↓

a4db5dba.jpg


5d64066d.jpg


どっちにしようかさんざん迷った挙句、「両方お願いします」ラブ

「酢ガキ」は、まさに海のミルクである新鮮な素材の味を堪能するため&美味しく冷酒を飲むために絶対外せない定番なのだけど、温かいカキ料理も食べたいんですな。

というわけで例によって、食べ過ぎ&一人贅沢し過ぎであります汗

そうそう、澄名物「付き出し」も豪華でしたよ↓

533f85ab.jpg








at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2008年11月07日

人のマネージメントは楽しい♪

いよいよ年末進行も佳境。
「今度こそ本当にダメかも。。。」という感じ。
ホントにヤバイ汗
というわけで、このブログも本日12月12日にして、やっと11/7分を更新困った


この日は、長年の友人で、現在は大阪を拠点に活躍中のシンガーソングライター・ヒロ君ことミヤデヒロユキさん企画イベントプロモーションのマネージメントでFM岡山様へ。

牛嶋さんにお願いして、ダイナマイトイシムラさんの番組「VV-AMUSEMENT BOX」にて本人生出演で告知をさせていただく。

cdd32688.jpg
 

オンエアブース前でパチリ↓

fecc4e3b.jpg



そして別の日、今度はONiビジョン様の「NEWS SHOW」生出演のコーディネート。

生放送中↓
b7915f98.jpg


81168c3b.jpg



毎回思うことだが、やはり人の(特に素晴らしいアーティストの)コーディネートはワクワクしますな音符
客観的な視点で考えることができますしね。

これが、自分が出演するとなると、一挙に気分ブルーになるんですわ汗

どうしても出演しないといけない状況の時は(自分が出す本のPRとか自分が主催のイベント告知とか)
便宜上出るんだけど(ONiビジョンさんには多分10回近く出演させていただいてる)
自分のことって、いまいちテンション上がらないのだ落ち込み


ヒロ君の生歌「月の光」を久々に聴いて感動マイク

表現力もますますパワーアップ。
声は相変わらず素晴らしいし、低音からハイトーンまで音域も驚くほど広く。
何より、ヴォーカルにドラマチックな拡がりと奥行きが出てきましたな拍手

そして、今回あらためて「セカンド・アルバム」をじっくり聴かせていただいたけど、情景が自然に浮かび上がってくるようなナチュラルでやわらかい詞が素晴らしいなあ。

私も「心に響く文章」に日々精進せねば。
でもそれには、やはり「深い人生経験&心に潤い」が必要なわけで。。。

(仕事ではそれなりに苦労もいろんな経験もしてきたはずだけど、いかんせん、プライベートでの人生経験が薄っぺらでカラカラに渇いてますからなあ。。。汗

ともあれ、いい刺激をいただいたプロモーションでありました。

やっぱり人のマネージメントは楽しいな音符


FM岡山様、ONiビジョン様、お世話になりまして、ありがとうございました。

そしてヒロ君、イベントご成功おめでとう!お疲れ様でした。

本当はこのブログでも事前に告知して差し上げればよかったのでしょうが。。。
何せ一ヶ月遅れ更新だから。。。困った
トホホ汗







at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽