2008年08月

2008年08月31日

「和膳 玄多」でとろける穴子寿司♪

8月最後の日曜日。

全国誌挨拶回りの真っ只中だけど、ゆっくりプライベートで美味しいものが食べたくなって、”西古松&新屋敷飲み歩きレディス”(何故かご近所に酒豪女性がどんどん集まってくるのですグラス)のメンバーであり、サラリーマン時代の後輩でもあるN嬢と久々にデート。

大学病院近くの「和膳 玄多(くろだ)」へ。

ここは、”西古松&新屋敷飲み歩きレディス”が定例会を行う居酒屋「くいしん坊」(水道局の近く)のママさんおすすめのお店。美味しい店の店主おすすめの店はハズレがないので、前々から行きたかったのだ。

まずは「海鮮サラダ」&「ほやのこのわた」↓
2165ad47.jpg


「海鮮サラダ」は、刺盛かと見まごうばかりにお魚がいっぱい入ってるのです音符
しあわせ~ラブ

さらに「ほやのこのわた」、ちょっと意識が遠のくぐらいに美味♪
超新鮮で、脳髄の奥に染みわたる幻惑の味ですな~これは危ないですぞ~
冷酒飲み過ぎコース決定の予感。。。

「鱧のフライ」↓
ac3e27ef.jpg


鱧は、今まで湯引きか照焼しか食べたことなかったけれど、フライも絶品!
梅肉しょうゆに付けてサクっといただく。

さらに「お造り」「北海道産本ししゃも焼」をいただき、シメは「とろ~り穴子寿司」↓
32711f1c.jpg


いやあ~ノックダウンされてしまいました~ハート

これ、”シメのお寿司”じゃないですぞっ!
また、イチから冷酒いきたくなりますがな!!

ふわっふわ、とろっとろ、その名のとおり「とろ~り」口の中でホント溶けちゃいますにっこり
今まで生きてきた中で最高の「穴子寿司」!感動ですわ~

思わずN嬢と顔を見合わせて
「この穴子寿司おかしいよー、美味しすぎる~」

そして、二人とも、顔ゆるみっぱなし、笑みが止まらなくなっちゃいました。。。
危険だわー、理性を失わせる美味しさだわ。

ちなみに「とろ~り穴子寿司」は持ち帰りもOK。

お昼の20食限定の「日替わり膳」(800円)も気になる。きっと美味しいに違いない!
次回はランチにTRY!

at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2008年08月23日

毎年恒例の挨拶回り 夜の部~和&アジア編~

挨拶回り 夜の部 画像まつり~「和&アジア編」クラッカー


■下津井港の「おでん」↓
3a5c259a.jpg


いよいよおでんシーズン到来!ここのおでんは、おだしの味が沁み沁みでなおかつ上品に仕上がってるので、ホントに日本酒に合うおでん

0a59ae0c.jpg


「刺盛(一人前)」↓
9f436ea6.jpg


カウンターに並んだ新鮮なネタを目の前でさばいてくれる超豪華「刺盛」&冷酒笑顔


■澄の「付き出し」↓
5c45974a.jpg


彩り鮮やか、季節感もたっぷり。

「炙りマグロわさびドレッシング」↓
489b5536.jpg


これがまたハイカラにして絶品音符
炙ったマグロの芳ばしくとろけそうな甘さとぴりっとわさびドレッシングが見事な共演!


菜々あぶら屋の「サンマの刺身」↓
c0f7758b.jpg


この時期だけの贅沢~♪

「冬瓜のウニのせ」↓
b82d30d4.jpg


満面の笑みがこぼれる至福の味笑顔


銀次郎の「チャンジャクリームチーズ」↓
eda0fe7d.jpg


「えっ?あのチャンジャにクリームチーズ???」
と思いきや、これが絶妙!チャンジャの辛さはチーズでマイルドになりつつ、
口どけはまったり濃厚。
今まで食べたことない新鮮な味なんだけど、どこか懐かしさも感じる味。

このひと皿でぐびぐび3杯はいけますなジョッキ


う~ん、あらためて画像をアップすると
「よー食べとりますな」困った

この後、さらに「洋&バー編」につづきます~グラス








at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2008年08月22日

毎年恒例の挨拶回り 昼の部

毎年11月に発行される、全国誌の企画ページの仕事が、この時期やってくる。

私の唯一の困った全国誌の仕事である。

今年もお盆前から、まずは昨年お世話になったお店にご挨拶を兼ねて今年の企画のご説明&お願い、そして新規のお店にも企画書を持って賛同のお願いに回る。

お店のご事情もあるので、YESの場合もNOの場合もあるけれど、取りあえずひと通りご挨拶がてらパトロールする。

他の仕事もあるので一日2~3店ずつしか回れないけれど、飲食店に立寄って、用件だけ済ませて一品も頼まず「ハイさようなら」はポリシーに合わないので、必ず各店で何ぞ食す。

まずは挨拶回り昼の部 画像祭り~音符

味司野村の「ロースカツ丼」↓
65a4a0af.jpg


岡山名物!濃厚にして滋味あふれるドミグラスソースがたまりません!


串揚 山留の「雑炊定食」↓
e5832672.jpg


串揚5本とお雑炊の昼定食。串を少しずついただきつつ、アツアツのお雑炊をフーフーしながら堪能。鳥のたっぷりのおダシが心に沁みるのです。


■クワイエットビレッジカレーショップの「半々(チキンカレー&ダル2種盛)」↓
1842c61c.jpg


チキンカレーと豆のカレーの2つが同時に楽しめる「半々」。茹でたまごのスパイス揚をトッピング。フレッシュ&爽やかで元気になれるカレー。特にダルは絶品!

■こちらは「季節の野菜のカレー」↓
5445c215.jpg


彩りも綺麗なヘルシーさらさらカレー。美味しいモノって見た目もつやつやに輝いてるのよね♪

■麺屋たくみの「特選しょうゆラーメン」↓
3aca1917.jpg


ここのラーメンはまさに芸術!地鶏&親鳥の旨味が凝縮された「特選しょうゆ」にするか、豚骨&地鶏と鰹、昆布などの和風だしが共演した「たくみそば」にするか、毎回メニューを前に悩むんでしまうのだ。。。

■こちらは「梅しおワンタン」↓
2749d206.jpg


夏だけの限定メニュー!超爽やかで、飲んだ後のシメにも最適♪
今年はもうシーズンが終ったので、また来年の夏を楽しみに・・・。


いずれ劣らぬ「名店のこのひと皿」ゆえ、素材が格段に良く、丁寧に作ってあるから味も奥深く、店主の愛情もたっぷり。つまり、いろんな意味で”栄養価満点”なわけですわ。

すでにお腹も心もいっぱいいっぱい。

そして挨拶回りがひと通り終ったら、そのまま取材の日々がはじまる。

・・・血圧&血糖値、大丈夫だろうか。。。。困った









at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食 

2008年08月21日

原田真二さん来岡プロモーション

9月の岡山ライブに向けたプロモーションで真二王子が来岡!

今回は真二さんお一人で来られるので、不肖秋篠がコーディネーターとして同行させていただく(汗)。
何も粗相なく終ればよいのですが。。。。。

前日夜、プロモで使用する機材を楽器堂に一式持ち込んで、チェックしてもらいながら、
「ギターよし!」「スペア弦よし!」「シールドよし!」「譜面台よし!」「チューナーよし!」と指差し確認。

これで完璧ですな♪

当日は、午後イチから、ONiビジョン「ニュースショー」の収録。
そしてここで早速やらかしちゃいました~(汗)。

ギター弾き語りのセッティングに入られる真二王子。

真二さん「秋篠さん、チューナーある?」
秋篠「チューナーとな?・・・・・」(遠い目。。。)

ガーン!!タクシーのトランクの中に忘れてますがな!!

顔面蒼白のワタクシに「大丈夫、大丈夫。音取るわ」と、王子はまたたく間に耳でチューニングされちゃいました~。さすがであります。

それにしても、せっかく昨日、指差し確認したのに、まったく意味ないじゃ~ん、トホホ。。。

その後、山陽放送「イブニングDonDon」生出演をこなし、
最後はFM岡山へ。

まずは「トワイライト・ペイヴメント」の生出演。

そして、その後は「フレッシュモーニングオカヤマ」のインタビュー収録。
これが何と、真二さん&DJ・牛嶋さんの熱~いトーク炸裂で、収録時間1時間超!
1回では納まらないということで、2週にわたってオンエアとなったのだ。

詳細はDJ牛嶋さんのブログをどうぞ。

そして19:00、何とか無事プロモ終了。

ライブ当日は、くれぐれも粗相のないようにしなければ・・・
でも、きっとまた、何ぞやらかしそうな予感。。。。。

岡山ライブの詳細はこちらから。







at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年08月02日

花火大会の特等席

恒例の岡山の花火大会。
典型的な「お祭りB型」なので、ほぼ毎年皆勤賞である。

表町のバー「Bagus(バグース)」さんが常連客のためにお店のビルの屋上を開放してくださり、飲み放題・おつまみ付きで、花火を鑑賞しながら、ビールはもちろんワインやカクテルなどいろんなお酒をいただけるので、毎年お邪魔している。
(花火パーティーには毎年お邪魔するけど、お店自体には年間2回ぐらいしか実は行ってなかったりする・・・汗)

食べ物・飲み物持込もOK。ブルーシートやイスもバッチリ用意してくださってるので至れり尽くせりでゆったり楽しむことができるのだ。

fe75e337.jpg


4ead45d4.jpg


バグース様 いつもたくさんの美味しいお酒を有難う↓
90ba2be7.jpg


花火大会終了後は、お店で二次会。
元々お酒フリーク(お酒オタク?)のマニアックなお客さんが多いお店なので、今夜も濃いメンバーですな。

「スパークリングワイン&ドライフルーツ・枝付きほしぶどう・チーズ」↓
7097554d.jpg


そしてシメは桃をまるごと1個使った「桃のマティーニ」↓
6421765a.jpg


今年もおかげ様で花火&美酒を満喫して大満足♪

来年も岡山花火大会が例年どおり開催されることを切に願いつつ。。。。










at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美酒美食